NPO法人アビリティクラブたすけあい
東京都中野区本町1-13-18 大新NSビル2階

反社会的勢力に対する基本方針

当会は、適切かつ健全な小額短期保険事業を行うにあたり、2007年6月19日犯罪対策閣僚会議幹事会において決定された「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」等を遵守するとともに、当会の「コンプライアンスマニュアル」に準拠して、反社会的勢力に断固たる態度で対応し、関係を遮断するために、以下のとおり「反社会的勢力に対する基本方針」を定めました。

 

  1. 取引を含めた一切の関係遮断
  2. 当会は反社会的勢力排除に向けた社会的責任、および反社会的勢力により当会、当会職員、共済関係者が受ける被害に対する被害防止の重要性を十分認識し、反社会的勢力との関係遮断を重視した業務運営を行います。

  3. 組織としての対応
  4. 当会は反社会的勢力に対しては組織的対応を行い、当会職員の安全確保を最優先に行います。

  5. 資金提供や不適切な便宜提供の禁止
  6. 当会は反社会的勢力に対して、資金提供や事実を隠ぺいするための不適切・異例な便宜提供を行いません。

  7. 外部専門機関との連携
  8. 当会は反社会的勢力への対応に際し、適切な助言・協力を得ることが出来る様に、平素より弁護士、警察、財団法人全国暴力追放推進センターなどの外部専門機関との連携強化を図ります。

  9. 有事における民事および刑事の法的対応
  10. 当会は反社会的勢力からの不当要求等に対しては、民事と刑事の両面から、積極的に法的対応を行います。

 
 

策定 2014年12月16日 理事会決定